花粉で悩む季節となりました

おはようございます。管理統括 杉多です。

 

 今日は寒い一日となりそうです。昨日まではポカポカ陽気で春気分でしたが、一変しましたね。

春となると気がかりなのが「花粉症」。国民病ともいわれています。

 昨日の夕刊には「避粉ツアー」の記事が載っていて、スギ、ヒノキが生息しない北海道釧路市へ3~5日間行くツアーが人気上昇とのことです。「釧路でちょっと暮らしでストレスを解消してほしい」と。

 

 さて、花粉症に水泳ってどうなのかな?とちょっと調べて、あれこれ考えてみました。

 花粉対策として、どうやら、水泳にかかわらず「運動」することにより血液循環がよくなり、鼻の粘膜の血流も活発化して鼻詰まりも軽減されることもあるようです。

 また、水泳は体温より温度が低い水に入ることで皮膚が鍛えられ、長い目でアレルギー対策になることも期待されます。

 特にスイミング教室は室内で行われ、更に外気が入ってきにくく、空気も湿気ていますので、花粉散布の点では安心ですね。

 

 しかし、プール水に含まれる「塩素」で鼻の粘膜が刺激され、アレルギーを誘発すると考える方もおられるようです。

確かに、塩素がきついと鼻につ~んときたり、手が荒れたりしますね。でもプール水の塩素の管理濃度は(当スクールではこの季節)ほぼ0.4ppmでこれは水道水に近い値なのです。ちなみにph(ペーハー)5.8~8.6中性~弱アルカリ性でこれは同じ。水質管理について→ http://www.tondabayasi.com/blog/admin/faq/291.html

 011

 当スクールでは喘息をもつお子さんやアレルギー体質の方も長く通っていただいています。

 花粉症に限らず、他アレルギー体質の方は信用できる医療機関で十分ご相談されることをおすすめいたします。 

 個々に合わせたスタイルでスポーツを楽しみましょう!もちろん、スイミングも!!

 

富田林市若松町西2-1732

(tel) 0721-24-5751

webサイト)http://www.tondabayasi.com/

twitter)https://twitter.com/tissg1

外環170号沿いJoshin東へ入る  近鉄富田林駅を北へ徒歩4分!
ドラッグ ウエルシアさん向かい

始めるならまずは無料体験へ こちら↓↓

http://www.tondabayasi.com/info/experience.html

    の短期教室・1か月トライ・お試し2日間教室

春休み水泳教室はこちら↓↓

http://www.tondabayasi.com/info/spring.html