質問箱Q&A:水温と室温をおしえてください

 

「冬は寒くないですか?」

「お風呂、サウナはありますか?」

と水の中に入るにあたり、気になることろですね。

 

Q1:水温は何度ですか?

 

A1:季節や外気によって温度の幅はありますが、水温30度前後、室温 約32度が基準です。

(ご家庭のお風呂は40度くらいですね。体温より高めで体を温め、副交感神経を優位にし、リラックスできる水温です。)

一般のスイミングスクールやフィットネスクラブなどのプールでは、体温を体外に奪われ過ぎず、中程度の運動を続けることができる水温(30度前後)に設定しています

ちなみに競泳(選手クラスなど)の場合は25~28度が基準です。

こちらは激しい強程度の運動でも体温が上昇しにくい温度で、逆に低すぎて熱を奪われることのない温度として競泳の基準となっています。

 

Q2:プール室の室温は何度ですか?

A2:夏場以外は32度前後です。

   プールから上がり、身体がぬれていることで体の熱が外に奪われ寒く感じます。ですから、水温より少し高めに設定しています。

 また、当スクールでは、体調により寒いときや授業の終わりには身体を温めるために「採暖室」に入ります。当スクールは

お風呂がありません。 泳いでいても「寒さ」を感じた時は授業中でもコーチに声をかけていただき、身体をあたためてください。

!cid_99D0F79695944FF9BC687E0F6A828E46@sugitaHP

じっとしていても寒い冬などや水に入ることで体温を奪われると、体力は消耗します。運動することで更に消耗します。

公営や遊戯プールでは30分から1時間ごとに10分ほどの休憩を設けています。当スクールはじめスイミングスクールでも同じです。

ジュニアクラスの振替などで2時間連続で受講される場合は、授業間ではプールサイドの椅子に座って休憩をとるよう、保護者様からもお子さんが入られる前に一声かけていただけますようお願いいたします。

 なお、熱中症対策のため7、8、9月は2時間連続した振替はいたしませんのでご注意くださいね。

 

 

富田林市若松町西2-1732

(tel) 0721-24-5751

webサイト)http://www.tondabayasi.com/

 

twitter)https://twitter.com/tissg1

 

外環170号沿いJoshin東へ入る  近鉄富田林駅を北へ徒歩4分!
ドラッグ ウエルシアさん向かい

 

始めるならまずは無料体験へ こちら↓↓

http://www.tondabayasi.com/info/experience.html