寒いけど、がんばる!!\(^^)/♪

おはようございます。朝一ブログ担当 杉多です。

 昨日から今年もやっと冬らしい冬がやってきたと感じるくらい急に寒くなりました。お隣の奈良県では今日は雪が降ると予報していますが・・・。ここ富田林でも空を見上げたら、雲はどんよりグレー色。重たそうで、いかにも「今から雪落とそうかな~」と地上に向かってつぶやいているように見えます。

 今年の冬は暖かいからか庭のスイセンの花も昨年12月に開花しましたが、今も次々に咲いてくれて、今朝は強い風にあおられながらじっと寒さに耐えているように見えました。けな気・・・

1453157945692 さて、昨日のツイッターで「初めての宇宙育ちの花が咲いたよ」と国際宇宙ステーション(ISS)から投稿があったそうです。それがこちらの花。

宇宙

「百日草」。記事について詳しくはこちらhttp://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/2/12215.html

後ろは青い地球です。素敵な写真ですね。産経朝刊では「宇宙にひとつだけの花」と今話題のSMAPのヒット曲にひっかけて紹介していましたが、世界を飛び越して宇宙でひとつ目って感動的!

また、ISSでは植物を無重力環境で育てる実験が花の他にもされているそうです。

 当校のジュニアクラスの子どもたちと会話したり、ベビークラスのお子さんの笑顔を見ると「この子たちは将来、何になるのかな。どんな夢をもっているのかなあ。」と微笑ましく思える時がたびたびあります。もしかするとこの南河内から将来、「宇宙で農園を営んでいます!」ってあらわれるかもしれませんね。

 世界にとどまらず、宇宙からの情報がリアルタイムに自分の手のひらに簡単に届く昨今。鮮やかなオレンジと青い地球。みなさんは宇宙からのこのメッセージをどのように感じとられましたか?

 さあ、寒いけどポジティブにきょうもがんばりましょう!