冬至は「運」が向く節目の日?!

おはようございます。朝一ブログ 杉多です。

 今日は「冬至」。1年間で太陽の位置が最も低くなる日ですね。ですから、お子さんは今日の夕方は早く帰らないと?! :mrgreen: 

 かぼちゃを食べるとかゆず湯につかるとか、いくつかのいい伝えを聞きますね。かぼちゃは南瓜(ナンキン)ともいいます。冬至には「ん」の付くものを食べると「運」が上昇するといわれているそうです。今の季節だと、きんかん、ダイコン、ぎんなん、れんこん、にんじん、うどん・・・・今夜は、南瓜や「ん」のつく根菜を大き目に切って煮付けにし、縁起(えんぎ)かつぎの「運盛り」はいかがでしょうか。だしをコンソメにするとポトフ風 😀 あったまりそう!! 冬至のもっと詳しくはこちらhttp://allabout.co.jp/gm/gc/220635/

 さて、スクール授業は今年も後1週間。ジュニアクラスの皆さんは「テスト」週にはいります。体調を崩したり、バタバタと忙しくて欠席の人は1月度に初めて来る日(1週目)にテストが受けられます。その場合は必ず、当日に受付に申し出くださいね。(受けたくない人もいるので「自己申告」となります)

 では、「ん」のつく食べものとスイミングで年末を元気に過ごしましょう!!

 

1450741044738

今年最後のお弁当になりました。あ、「ん」がない!!大豆煮の人参くらいかな。ほうれんそう、ごはんも。

 

~南大阪(富田林市、羽曳野市、堺市、狭山市、河内長野市、河南町、太子町)の近鉄富田林駅から徒歩5分にあるイトマングループ水泳教室「富田林イトマンスイミングスクール」~