気になる「シラミ症」

 おはようございます。

 今日は雨。

ジメジメ、生暖かいこの季節、そろそろ気になるのが「食中毒」や「シラミ症」。

当スクールでも過去にジュニアクラスの保護者の方からお問合せがありました。

「プールでは感染は大丈夫なんですか?」

「何か注意できることはありますか?」

「スクールでは何か取り組みをされていますか?」

 

 そこで、注意すること、スクールでの取り組みを紹介いたします。

 

 「シラミ症」は大きく分けて3つありまして、ざっと説明しますと・・・

①「アタマジラミ症」・・・頭部などの直接接触が主な要因で、使用中の寝具、帽子、タオルなど共有することでも感染します。

②「コドモジラミ症」・・・人体でなく、着衣中の衣類の襟首や縫い目などに潜んでいる。

③「ケジラミ症」・・・わき毛、陰毛、まつげに寄生する。

 

 いずれも人に寄生して吸血できない状況(毛や衣類から離れて床に落ちるなど)では生存できないため、施設内における床、壁、設備などからの感染はありません。

 接触による感染にご注意ください。

 

 よって、なるべく避けていただきたいことは、タオル、くし、ブラシ、帽子の共用。ロッカーを同時に一緒に使う。ゲームなど遊ぶ時に頭をくっつけるなどです。

imagesN51LOZTL

 他ご家庭での予防では、寝具、タオル、くし、ブラシ、帽子などは55度以上の温水で10分間ほどつけて洗う。また、気になる時は頭髪を丁寧にグルーミングすることで早期発見ができるそうです。

こちらもご参考ください http://kenko.karada555.info/infection/post-4389/

 

 また、スクールでは、プール中や設備からの感染はないとされていても清掃には日々徹底を行っています。

ロッカーは毎日最終授業後、忘れ物点検を兼ねて、ひとつひとつ消毒しながら拭き掃除を行っています。

更衣室の緑色のマットも定期的にめくり上げて清掃作業。床、壁、手すりなども注意を払っています。

 

 貸し出しの水着や帽子、タオルにおいては、お持ち帰りはいただかず(洗ってお返しくださらなくて大丈夫ですよ(^^))、返却後、石けんで丁寧に洗って乾燥処理を行っています。

shirami2

 

 気になることやご質問などがありましたら、受付にお問合せくださいね。

 

 

受付電話:0721-24-5751

  受付時間:月~土  午前10:30~午後7:00

 休校日:毎月29,30,31日と 祝祭日

 

webサイト)http://www.tondabayasi.com/

 

Line@お友だち登録してね!↓↓

Line@)http://line.me/ti/p/%40tondabayasi.com