ぽっこりお腹も解消?!

    おはようございます。アクアウォーキング担当の中村、田中です。

木曜の朝は「アクアウォーキング」の日。 本日は中村が担当します。(月曜担当は女性コーチ田中)

 お正月3が日が終わり、おしごとを開始された方もたくさんおられることでしょう。年末は「忘年会」に、年始はお正月のごちそう三昧とこれからの「新年会」めぐり?!で胃腸を休める暇がない方もいらっしゃるのでは?? 日ごろ食生活や身体を動かすことに意識されていればよいのですが、なかなかそうはいきませんよね。

 あ、そういえば、きょうは「七草」の日。「おかゆ」と「緑の葉物」「お野菜たっぷり」で胃腸をやさしくいたわってあげましょう。あっさりしているからと、くれぐれも食べすぎにはご注意を!

 さて、当校の「アクアウォーキング」は、ただ、水中を歩くだけでなく、ストレッチ体操や陸上ではやり辛い水中だからこそできる歩き方や運動をカリキュラムに組み込んでいます。

 ですから、普段は使っていない筋肉を負担をかけずに無理なく動かしていただけます。そして、「水中」を歩きながら「正しい歩き方」も指導いたしますので、それは「陸上を正しく歩く」ことにつながり、「正しい姿勢とはこれだったのね!」と「新しいきづき」があることでしょう。「姿勢」はご存知のように「関節や腰の負担」「内臓の働き」に影響します。「正しい姿勢」は健康維持には大切ですね。

 次回のブログは「水中を歩くことの効果」「当校アクアウォーキングクラスでの不安解消」などお問い合わせが多かったことがらを「Q&A」でつづります。

 では11時から授業へいってまいります!お隣りのコースでは婦人クラスの方々が元気に泳がれます!みなさん、お待ちしています!!

090531_ISS_1352 - コピー