朝ごはんは食べたかな?!

 おはようございます。朝一ブログ担当の杉多です。

 今日は日曜日。ジュニアクラスの授業開始は午前10時です。9時50分に「ピンポンパン体操はじまるよ~♪」て歌いだします 😀  みんな、何時に目覚めてきてくれるのかな?日曜の授業でない子は何時に起きるのかな??

 お休みの日は朝ごはんとお昼がドッキングして「ブランチ」のご家庭もいらっしゃることでしょう。ブランチなら、おなかがいっぱいになるけどそんなに重くないメニューが理想でしょうか。

 もうすぐクリスマス。ちょっと意識して、栄養があり、おなかもふくれるこんなメニューはいかがでしょうか。「クリスマスライスケーキ」

1449931421483

1449931441356

 酢飯でも味付けしていないごはんでもお好みでどうぞ。いわゆる「押し寿司」です。中は、そぼろ、炒り卵、佃煮、鮭フレーク、シーチキンなどなんでもいいですね。

 今回は「釜揚げしらす」にしました。「しらす」は干すと「ちりめんじゃこ」といいますが、いわしの子どもですね。お肉を控えている方にもおすすめです!

 しらすには、IPA(イコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)といわれる多価不飽和脂肪酸が豊富に含まれていて、血中コレステロールを下げ血液をサラサラにする働きもあり、またおなじみのDHAは脳や神経組織の発育を促す働きがあり、学習能力や記憶力向上につながるといわれています。青魚やマグロの目に多いとよく耳にしませんか?

 また、小魚にはカルシウムが多く含まれていることは皆さんご存知ですが、酢などのクエン酸や柑橘類と一緒に食べるとカルシウムの吸収がよいのです。となると、ご飯は酢飯にしたほうがよさそうですね。

 飾りは、塩をくわえてゆでた人参と生の大葉です。カニかまぼこやブロッコリーでもいいですね。型はスポンジ用のケーキ型やボウルでも簡単にできますので、ご家庭にあるもので、お子さんとご一緒に一度、作ってみてくださいね。  (文責:管理栄養士 杉多