Q&A : 水中で歩くことは地上と比べて、どのような効果があるのでしょうか

こんにちは。コーチ副主任の中村です。今日は私が担当しています「アクアウォーキングクラス」で、よくある質問についてお応えいたします。

Q: 水中で歩くことは地上と比べて、どのような効果があるのでしょうか?

A:水中では、浮力、水圧、水温などの影響をうけます。

①浮力・・・水の中に入り、胸まで浸った場合、体重は陸上の30%程度になり、関節への負担が少なくなります。陸上で長く運動をすると身体に負担がかかりやすいですが、水中では無理なく長く続けることができます。

②水圧・・・水圧がかかることで自然に腹式呼吸になり、心肺機能がきたえられます。また、水圧のマッサージ効果で血液の循環が促進され、脂肪が燃えやすくなります。

③水温・・・水温は体温より低いので身体は体温をうばわれ下がらないようにエネルギーを燃やし温めます。水中では陸上よりエネルギーを消費します。

  以上のような水の中での効果で、ケガが少なく適度な運動ができ、身体をきたえることができます。

 

Q: 歩くのが遅く、みなさんについていけるのか心配です。

A: ご心配はいりません。ご自分のペースで歩いていただいてかまいません。

  特に初めての方は慣れるまで水中でバランスを取りづらいことがありますが、プールサイドやコースロープにつかまってゆっくり行ってください。

 

Q: 化粧をしたままでも大丈夫ですか。

A: 基本的に顔を水につけることはありませんが、衛生管理上、化粧は落としてプールに入っていただきます。

 

Q: 水中用のシューズは履いたほうがいいですか。また、選び方のポイントをおしえてください。

A:素足でも大丈夫ですし、水中ウォーキング用のシューズを履いていただいてかまいません。

 シューズの選び方のポイントは、足にフィットしていること。ぶかぶかやキツキツではある歩き辛いと思います。一度、専門店で試着されてからお選びください。

090531_ISS_2261 - コピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

← プールサイドにつかまって、陸上ではできないストレッチ体操も毎回行います!