Q&A:うちの子、水が怖いようで困っています

 おはようございます。

 

 お子さんに水泳を習わせたい。

だけど・・・

「顔に水がかかるとすぐぬぐう」「水が嫌いわけではないけれど不安そう」

 水に対しての 

「恐怖感」「不安の深さ」はお子さんによって様々で、

いろんな度合いがあります。

 

 私事ですが、

わが子が2歳の頃、海でおぼれてしまい、

その後、海はもちろんプールも嫌いになってしまいました。

 

「水中で生活するわけでないからいいか!」

とは思いつつも幼稚園や学校でプールの時間はつきもの!

 

これは避けられないと思い、4歳にスクールへ。

案の定、怖い怖いと泣き出し、

顔をつけるなんてとんでもないこと!

 

 けれど、

スイミング授業3回目の夜、

お風呂で自ら潜って頭つけまで披露してくれました!!

 

 その後・・・初級はとんとんと進級。

中級では不合格連続6回が数回ありましたね。。。

 親子でへこんだ時もありましたが

4泳法(クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ)の得意不得意も人それぞれ。

 結局、通い続けてよかったですが。

これはほんの一例で、お子さんによってそれぞれ違います。

 

 なぜ、「怖い」が「楽しい」になったのか?

 

 スクールでは初級の間にじっくりお子さんと向き合い

その子に合わせた無理ないレッスンを行っています。

 

 遊びを取り入れたり、

コーチやみんなと一緒に水慣れ遊びをしたり。

 

 そして、ささいなことでもがんばっていたら「ほめる」

できたら「ほめる」。

できてなくてもがんばっていたら「ほめる」

 

 また、顔つけはできるけれどそこからが なかなか・・・

この不安、怖さの原因は、呼吸がうまくできないからです。

 

 長く(25m以上)泳ぐためには、

「正しい呼吸法」を身に着けるのは必須です。

 

ご安心ください。

初級はしっかり身に着けるカリキュラムとなっています。

繧、繝医・繝ウ1547

 

 スクールへ行く前に嫌がるお子さんを

毎回毎回なだめて、おこって、お母さん、お父さん大変です。

 

 スクールまで連れてきてくだされば、

後はスタッフにお任せくださいね。

 

 スイミングが嫌なお子さんがスクールまで来てくれたこと

そのことがまずスゴイことです!

 

 ましてや着替えまで!!素晴らしい!

 

 スタッフは笑顔でお出迎えいたします! 

 

 はじめの1歩はそこからはじめてみましょう (^^♪

 

 

 

 

 

富田林イトマンスイミングスクール
受付電話:0721-24-5751

受付時間:(月~土)午前10:30~午後7:00 /(日曜) 午前 9:30~午後1:00
休校日:祝祭日と 毎月29,30,31日

webサイト) http://www.tondabayasi.com/
「春のジュニア水泳教室」はこちら ↓↓

http://www.tondabayasi.com/info/spring.html

 

 

Line@お友だち登録してね!↓↓

Line@) http://line.me/ti/p/%40tondabayasi.com

 

 

公式Face book) https://www.facebook.com/富田林イトマンスイミングスクール-399526740090532/?ref=hl

 

 

公式Twitter) https://twitter.com/tissg1

 

公式intagram) https://www.instagram.com/tissg5751/