Q&A:プールの水は入れ替えするの?

 おはようございます。

 会員さんから「休校日に水の入れ替えをするの?」とご質問をいただくことがあります。

 

 当スクールはじめ、一般のプール施設には「浄化設備」を設けることが規定されています。

 ご家庭のお風呂のように底から水を抜いて、上から新しい水を足すのではなく、プール水は常に「ろ過」「滅菌」などを行う浄化システムで循環されています。

 一般の簡単なイメージはこちら↓↓

images[1]

 

 プールから引き出されたプール水は、集毛器で大きなごみが除かれ、ろ過を経て、塩素によって滅菌されてプールに環流します。

ちなみに新しい水道水は、図の「バランシングタンク」といって水量を調整するタンクに注入されます。

 

 当スクールの「ろ過機」は、「砂ろ過装置」といって、砂や砂利を用いたろ過機です。

original3_img005[1]

↑(イメージ図)

 きなろ過タンクの中は、大小大きさの異なる砂や石が何層にもなっていて、一番下は直径が最も大粒の砂利(和歌山県内の石)が敷かれ、上に上がるにつれ粒は小さくなります。→

炉ざい3

ろざい4

 

→そして最後の最も上の層には直径が1cmも満たないセラミックが敷かれています。

ろざい1  炉ざい2

 

緊急で汚れた水を浄化する簡易ろ過のイラストをお借りしました。

↓↓このようなイメージです。

syoku-pet[1]

 とても大まかな説明ですが、このようなシステムでプール水は常に浄化されているのです。

 

 夏場は特に水質が気になりますね。当スクールでは1日に数回、定まった時間に当番制でスタッフが水質チェックを行っています。

 

 今日も気持ちよくレッスンを受けていただけるよう、館内をきれいにお掃除し、皆さんをお待ちしています。

 

 

(tel) 0721-24-5751

webサイト)http://www.tondabayasi.com/

 

Line@お友だち登録してね!↓↓

Line@) http://line.me/ti/p/%40tondabayasi.com

 

公式twitter)https://twitter.com/tissg1

 

始めるならまずは無料体験へ こちら↓↓

http://www.tondabayasi.com/info/experience.html