平和を願うクリスマスリース

おはようございます。朝一ブログ担当の杉多です。

スクールの玄関には、黄金ヒバのリースを飾ってみなさんをお迎えしています 😀

IMG_0446

リースといえば、オリンピックの表彰の時、頭に飾ったり、後はやはり、クリスマス!色々な素材でクリスマスリースがあちこちで見られるようになりました。

このリースの由来は古代ローマという説が強いそうです。詳しくはこちらhttp://www.087.com/christmas/reese.html

「永遠」「不滅」「永久の愛」という意味があり、日本のしめ縄のような豊作を願う思いまたは魔よけの役目もあるそうです。

当スクールではみなさんと世界の「永久の平和」を願い、今日も玄関でみなさんをお待ちしています。

 

1448150467989

今朝の朝ごはんは里芋入り春雨スープ。春雨はジャガイモでんぷんから作られる炭水化物。http://www.tondabayasi.com/blog/admin/meal/111.htmlつるつるとのどごしがよく、ボ~とした朝には食べやすくていいですね。でもしっかり噛まなきゃ!

生姜と粒のブラックペッパーがアクセント! 山形県から届いたラフランスがちょうど食べごろでした 😉 もうこんな季節なんですね。

過去のブログ → http://tiss57.blog.fc2.com/