第3回「富田林の夜空をスターウォッチング★☽」

 

感動と感激の夜でした!

3回目を迎え、

もうすっかり当校の人気のイベントに定着しました

「地元の夜空観望会」。

8月29日も事故なく無事に行われたこと

まず、皆さまのご協力に

あつく感謝申し上げます。

 

*写真提供:ファーム伏井様

 

 

コロナ禍で開催を迷いましたが、

あれダメ、これもダメでは

何も成長はできません。

コミュニティーの場は

社会生活でとても大事です。

決まり事を作り、

できるよう考えればなんだってできる、

やることが大切です。

とはいうものの、

皆さんのあたたかいご協力に

救われてこそできることですが。

 

その「ご協力とご理解」は

まず受付から始まりました。

消毒、名前などご記入、

印付けなどの複数の対応も

スムーズに流れ、本当にありがたかったです。

*ご記入いただいた個人情報は

9/12にシュッレッダーにかけます。

 

受付からいよいよ会場へ。

観望会では毎回、

珍しい数々の望遠鏡に

お子さんはびっくりされます!

大人も興味深々です。

 

 

コロナ感染の予防で

星のソムリエ®さんは、

様々な対応をしてくださいました。

その1つ、

非接触グッズの紙コップレンズ

(100個手作り)。

これを思い出にと

大切にしてくれるお子さんに

ウルウル( ; 0 ; )

 

レンズ接触を避けるために

PCで観る電視観望も好評でした。

月のクレーターが

はっきり映って感動しましたね!!

 

今回は雲が多く、

月や星が顔を出すのを

待つ時間がたくさんありましたが、

タイミングを計らい

ソムリエ®あゆみさんの

紙芝居や宇宙のお話の場もあり、

楽しくあっという間の1時間となりました。

 

恒例の天体生写真展は

今回は野外でしたが

屋内より流れがよく

好評でした!

流星群の写真もありましたね。

 

コロナ禍や雲の多い天候など

観望にはよいとは言えない状況でしたが、

ご協力いただいた

星のソムリエ®さんや

ほしの学校☆大阪の方々の

「皆さまに地元の天体の魅力を

実感して楽しんでいただきたい」という

真っすぐな志が

この状況をのり越え、

行動となり、

素晴らしい夏のイベントを

おくることができました。

この場をかりまして

あつく御礼を申し上げます。

 

皆さんは

主に大阪府下の大小関わらず

各施設、学校、事業所など

幅広く観望会を

ボランティアで活動されています。

また、天体写真展も人気ですよ。

リンクはこちです↓↓

https://sites.google.com/view/star-sommelier/

 

9月は

有名な富田林の

菓子工房やまおさんで

観望会を開催されます。

場所は藤沢台公園です。

1か月後には

また違う天体に出会えますね♡

 

当校では

次回は冬を予定しています。

どうぞお楽しみに!!

 

この度も皆さま、

ありがとうございました。

 

 

富田林イトマンスイミングスクール

℡0721-24-575

 

*当スクールは、水泳はもちろん、スポーツ以外でも地域の方々と協力し合い、様々な取り組みを積極的に行うことで地元の方とのコミュティの場を大切にし、皆さまと共に成長を続けます。