プラ板でオリジナル「ひろしくんネームホルダー」の作り方

 人気上昇中の「プラ板」。

園やイベントで扱われた方もおられることでしょう。

 

 このたび、当スクールキャラクター「ひろしくん」デビューにあたり、会員のみなさんに

プラ板でつくる「ひろしくんネームキーホルダーキッド」をプレゼントいたします。

 

 手作り用キッドなので、皆さんそれぞれがお好きな色をぬったり、デコってオリジナルを作ってくださいね。

 キッドをご希望の方は、配られた「引き換え券」を受付にお持ちになって受け取りくださいね 😉 

 

 さて、その作り方ですが・・・プラ板扱いが初めての方は下記の説明を参考にしてください。

当スクール公式ホームページ内の動画 http://www.tondabayasi.com/ でも公開しています。

 また、他のサイト https://iemo.jp/21564 でもたくさん紹介されていますよ。どうぞご参考にされて、いろいろなアレンジで楽しんでくださいね。

 

 まずは準備するものから

 1.引換券と交換でお渡しする「プラ板キッド4点セット」

 2.アルミホイル。ピンセットかお箸。トースターかオーブン。雑誌、本など厚手のもの。

 3.油性マーカーやアクリル絵の具。油性ネームペン。

IMG_1396IMG_1382

IMG_1470IMG_1472

4.お好みで、紙やすりと色鉛筆

 

そろったら、まずはお好きな色を表も裏も塗りましょう

IMG_1402

 

 そして、ぬり終えたら、キッドに入った紙のイラストをプラ板の下に敷いて

目と名前を書きます。

IMG_1406

IMG_1413

 

色鉛筆でぬる場合は、紙やすりでこすって傷をつけてからにしましょう。

IMG_1398

 

それから、周りをハサミで切ると仕上がりが違います。お好みで!

IMG_1488 IMG_1482

 

さあ、いよいよ温めて縮めますよ!

約1/4の大きさに変身するよ!IMG_1475

オーブンやトースターは必ず余熱しておいてね。トーストを焼く温度(ワット)くらいで大丈夫。

 ホイルもくしゃくしゃにしてから軽くひろげよう!! 

キレイなままだと、縮んだ板がホイルにくっ付いて取れなくなっちゃう ! 

 それから、準備した雑誌の中ほどを開いておいてね。

IMG_1421

 

 10~30秒くらいで縮みだし・・・

 大丈夫??ってビックリするくらい板がそりますが、大丈夫!(動画でその様子をみてね)

1分くらい(温度やトースターで時間の違いが出ます)で板が沿った後、

まっすぐになって、もう縮みそうになくなったらお箸やピンセットで、さっと取り出してね。

 熱いからやけどに注意!!

IMG_1430

 

 開いた雑誌の上にのせたらすぐ!ページを閉じて、上から押さえよう!10数えて。。。。。

IMG_1432

 できたぁ!!

 

 キッドに入っているチェーンを穴につけて「ネームホルダー」!

 裏に両面テープを貼ってシールにも? キュート?

IMG_1439IMG_1458

 

 ~アレンジ編~

 色を塗らずに先にトースターで縮めた後、マニキュアで塗ってみよう(^^♪

マニキュアの場合は「裏」だけに塗ると立体的に見えますよ!

 きらきら✨ストーンやビーズをつけてもキレイ✨

↓ 写真のは裏も表も塗っています。受付に置いてますので見に来てね!

IMG_1446

 

 アクリルリジン液と紫外線器材をお持ちなら、付けてみてもいいですね。

仕上がり、ふっくら、きらっ ☆☆彡

IMG_1478IMG_1454

 

 イトマンスクールバックに付けて、毎週、ひろしくんと楽しく通ってね~ ?♬

 

もっと作りたい方は、100円均一のお店でも「プラ板」は購入できますよ。

 

 そして、「なすひろくん?」もセットで持ちたい方は受付に言ってね。イラストをお渡しします?

 

 

受付電話:0721-24-5751

  受付時間:月~土  午前10:30~午後7:00

 休校日:毎月29,30,31日と 祝祭日

 

webサイト)http://www.tondabayasi.com/

 

Line@お友だち登録してね!↓↓

Line@)http://line.me/ti/p/%40tondabayasi.com

 

始めるならまずは無料体験へ こちら↓↓

http://www.tondabayasi.com/info/experience.html